人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiの多肉植物

多肉植物にハマって3年目。30代派遣女子の多肉日記。メルカリ、ラクマで出品してます( *˘ ³˘)♡♡♡

葉挿しっ子

おはようございます!
寒い日が続きますね( ˙-˙ )

今朝は初めて生姜湯を作りました。
なんでも、身体が温まるのでダイエットに最適とか。

自宅で筋トレはしてるんですが
食べすぎちゃうので、ちょっと効果あればなと。
まあ、コーヒーのインスタントが切れて
寒くて買いに行くのが億劫なのもあります。

今日は多肉事、カットする予定でしたが、
寒くて滞在出来なかったので笑笑
葉挿し作りました( ˘꒳​˘)

そうそう。
100均でかわいいシールがあったので
買ってみました。
よくフリマアプリで見るやつです♡

葉挿しっ子_e0403401_09220715.jpeg

これがもうすごく優秀!!
今まではマスキングテープを小さく切ってました。
ボールペンが弾くし、貼っても剥がれるし
困ってたんです~

葉挿しっ子_e0403401_09234310.jpeg

ざっとみて、もげそうなのがアメチスティナム、
フーケリーhyb、アメチス交配だけでした。

もぐ時は葉っぱを横にユサユサして取ります。
始めたばかりの頃は葉っぱの途中で切れてしまって
失敗ばかりでした‪( ´•̥ ̫ •̥` )‬
茎からパキッとしないと根も芽もでません。
わたしは下手なので、エケベリアはまだ出来ません。

葉挿しっ子_e0403401_09272413.jpeg

ルートンをちょんちょん付けて終了です(。・ω・。)
ルートンの効果はわかりません。

アメチス交配はこんな子です。

葉挿しっ子_e0403401_09292837.jpeg

今年は栄養が多かったのか、全然紅葉しません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

葉挿しっ子_e0403401_09301185.jpeg

分かりずらいんですが、矢印のところ
赤い斑になってるんですが、
この赤いのが亀裂みたいな模様になるんです( ˙-˙ )

来年の紅葉は見れたらいいなぁ♡

メルカリ、ラクマにも出品してるので、
よろしければご覧下さい♡



↓応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物ランキング


by miitaniku | 2019-02-17 09:17 | 葉挿し

by miitaniku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31